あーとむうのブログ

息してるだけでえらいぞ。

保護ねことの生活~やっと仲良くなれた~

前の保護猫の記事からずいぶん経ってしまいましたが、

続きです。

 

aandmuu.hatenablog.com

 

aandmuu.hatenablog.com

 

 

今日は保護猫むうとどうやって仲良くなったか、

 

書いていこうと思います。

 

ケージから出たむうは、私の活動中は洗濯機裏にこもる生活を始めました。

 

様子をみるために、Webカメラを設置して

夜は早めに就寝を装い、布団の中でコソコソとスマホで様子を観ることに

 

むうはとてもビビりで、少しでも私が動く気配がすると

すぐ逃げてしまいます。

我が家のウォールマリアこと洗濯機裏へ。

壁の中が安心なんでしょうね。

さながら私は女型の巨人。

 

バレないように息をころして、観察

 

しばらくすると

おいてあったネズミのおもちゃで遊びだしました( *´艸`)

 

ちゅーるそれほどでもないけど、遊びはすごく好きなよう。

 

それから、窓の外をみたそうに

デスクの上から精一杯背伸びして、下に落ちていました

 

次の日に、窓の外が見えるようカラーボックスを移動して

せっせと足場を作り

アマゾンで窓に取り付けるハンモックもポチっと。

 

足場を作った日は、さっそくそこからお外を覗いていました。

猫ってお外眺めるの好きよね。

 

次の日には、アマゾンからハンモックが届いたので設置。

 

警戒心が強そうだから、すぐには使わないかな、

と思いきや、

すぐお気に入りスポットとなりました( *´艸`)

 

それでも、私が起きる前には洗濯機うらに戻る生活はしばらく続きます。

 

私には依然としてなれないけど、

お家には慣れてきているようで

少しホッとしたのを覚えています。

 

それから、数日後に安住の地が

洗濯機裏から、窓辺のハンモックに変わりました(やったぜ)

 

カーテンに隠れながら、ハンモックへちゅーるやトロトロのごはんを差し入れ

まずは、手さん✋と仲良くなってもらうことに。

 

手さん✋はいいけど、顔が見えるとシャー

 

これを繰り返してるうちに

1か月くらい経過したら

ひょっこりお部屋にでてくるように。

 

そこからまた1週間くらいして、触れるようになったわけです。

 

触れるようになってからは、

 

遊んで-!

トイレしたよー!

と、自己主張するようになり

あっという間に甘えん坊さんに早変わりでした。

 

 

洗濯機裏にこもっていたときは、

寒くないかなとか、どうやって水飲んでもらおうかと

頭を悩ませていたけれど

今となってはいい思い出です。

 

毎日、かわいくてしかたないぜ!

f:id:aandmuu:20220405134330j:image