あーとむうのブログ

息してるだけでえらいぞ。

保護ねことの生活〜お迎え編〜

保護ねこで元野良のむうと一緒に生活してます。

 

2021年4月にお迎えしました( ・∇・)

 

お迎えするときは、

何を用意したほうがいいか、

体験談を探して参考にしたので、

私たちのケースも書おきます!

 

ちなみにお迎えした子は

成猫(メス推定1才)

保護されるまではお外暮らしで、エサだけ近くの人にもらっていたそうです。

某保護ねこ団体さんか譲渡してもらいました!

f:id:aandmuu:20211223220856j:image

おすまし顔の当猫むうさん🐱

 

まずは用意したもの👇

保護ねこ団体の方に、ビビりなのでケージの用意してください。と言われていたので

・ケージ

 

あとは

・トイレ/砂

・フード(ちゅーるもあるとよい!)

・フードとお水の入れ物

は、いるよな…と早速Amazonでポチ。

f:id:aandmuu:20211223220508j:imagef:id:aandmuu:20211223220935j:image

こんな感じです。2枚目が来てすぐの様子。

ペット用の毛布も用意してますけど、お家にあるタオルとかでもOKだと思います。

 

保護団体の方から、トイレの砂もフードも何でも大丈夫です。といわれ、悩み倒したことは今はなつかし。

 

フードは慣れるまで食べないこともあるだろうと、カリカリだけじゃなくてウェットタイプと伝家の宝刀「ちゅーる」も用意!

ちゅーるは買っといて正解でした。

 

必須ではないと思いますが、念のためキャリーはすぐ買って置きました。

 

そして、結果的に最初に買えばよかったと思ったのは、

見守りカメラ(webカメラ)

 

慣れるまで、これがあると直接の見ないことで猫ちゃんへ負担をかけず、主も様子がわかって不安も減ります。

ものすごく人懐っこくて、すぐ触れる!みたいな子以外は、重宝すると思います。

Amazonに3000円〜くらいからあるので、購入して最初はケージ内に設置をおすすめします。

 

次は実際にお家にきてからの、ドタバタ記録書こうと思います✊

 

良いクリスマスイブをお過ごしください🎄