あーとむうのブログ

息してるだけでえらいぞ。

自分を知る努力

私は、自分の感情が自分でわかりにくく

 

共感性は高いので、自他の境界線があいまいだったり

 

自分で思っている以上に

ただそこにいるだけでもストレスを受けてるかもしれない

 

ということに

最近、気づきました。

 

性格診断とかネットにあるツールの力も借りながら

 

自分の苦手なこと

自分の心地よいこと

 

どのようなストレスをどれくらい受けると

どの症状がでるのか

どうやったら回復できるのか

 

なんとなくでは、私はわかりそうにないので

記録を取りながら

自己分析をしていこう

と、思い至っています。

 

自分を追い詰めるものではなくて

これから先の人生、私がわたしらしく生きるための手助けになるような

自分の取り扱い説明書のようなものを作ってみようと思います。